2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

贈与税 - 定期金給付契約 -

別ブロク『かいけい日記』に、投稿した相続関連の記事を掲載します。 ❏贈与税 - 定期金給付契約 - (リンク) 贈与税 - 定期金給付契約 - - かいけい日記 (参考) かいけい日記

特殊な関係者間の資金貸借の取り扱い

別ブロク『かいけい日記』に、投稿した相続関連の記事を掲載します。 ❏特殊な関係者間の資金貸借の取り扱い (リンク) 特殊な関係者間の資金貸借の取り扱い - かいけい日記 (参考) かいけい日記

相続税額の2割加算

別ブロク『かいけい日記』に、投稿した相続関連の記事を掲載します。 ❏相続税額の2割加算 (リンク) 相続税額の2割加算 - かいけい日記 (参考) かいけい日記

相続財産を譲渡した場合の取得費加算の特例

別ブロク『かいけい日記』に、投稿した相続関連の記事を掲載します。 ❏相続財産を譲渡した場合の取得費加算の特例 (リンク) 相続財産を譲渡した場合の取得費加算の特例 - かいけい日記 (参考) かいけい日記

相続土地国庫帰属制度の概要

「両親の相続で土地を相続したけど、遠方に住んでおり特に利用予定がない・・・」 「土地の管理の負担が大変・・・」 相続した土地が放置されて所有者不明土地となることの対策として令和5年4月27日から相続土地国庫帰属制度がスタートします。 ここでは…

利用価値が著しく低下している宅地の評価

相続税の評価に当たり、利用価値が付近の状況からみて著しく低下しているものは、一定の割合を評価減することが出来ます。 (計算式) A - A × B / C × 10% ⇔A × (1 - B / C × 10%) A:宅地について利用価値が低下していないものとして評価した場合の価…

小規模宅地等の特例 - vol.2 -

前回、小規模宅地等の特例の概要について記載しました。 今回から各論についてみていきますが、その前に全般的な留意点についてここで記載しておきます。 ❏「宅地等のうち一定のもの」の範囲 小規模宅地等の特例の対象となる「宅地等のうち一定のもの」の範…

小規模宅地等の特例 - vol.1 -

個人が相続等により財産を取得した場合、被相続人等から宅地等が含まれることがあります。この時、宅地等(土地または土地の上に存する権利)が一定の要件に該当する場合、一定の面積の部分(小規模宅地等)について、相続税評価額を減額する制度があります…

配偶者居住権の取り扱い

配偶者居住権の取り扱いについて、別ブログ『かいけい日記』に掲載しましたので、こちらにも再掲します。 配偶者居住権の相続税法上の評価 - vol.1 - - かいけい日記 念の為、配偶者居住権について基本的なところを整理しておきます。 引用元:法務局HP URL…

株式等保有特定会社のきほん

財産評価基本通達189(2)の要件に該当する会社は、株式等保有特定会社と呼ばれます。株式等保有特定会社の株式の評価について、別ブログ『かいけい日記』に掲載しましたので、こちらにも再掲します。 株式等保有特定会社の概要 - vol.1 - - かいけい日記 …

取引相場のない株式の評価

取引相場のない株式の評価について、私が執筆しているもう一つのブログ『かいけい日記』に掲載しました内容があります。こちらにも再掲しますので、お役立て頂けますと嬉しいです。 取引相場のない株式の評価 - vol.1 - - かいけい日記 取引相場のない株式の…

財産評価のまとめ

私が執筆しているもう一つのブログ『かいけい日記』に財産評価に関する投稿があるので、こちらにも再掲します。相続においては、財産(特に不動産)を如何に評価するのかが重要となります。 財産評価 - vol.1 - - かいけい日記 財産評価 - vol.2 - - かいけ…

贈与税のきほん

私の方で執筆しているもう一つのブログ『かいけい日記』で贈与税の基本について整理しておりますので、こちらにも再掲します。 かいけいがく vol.135 - 贈与税 Part.1 - - かいけい日記 贈与税については、相続税法に規定されております。 (参考) 相続税法…

相続税法のまとめ

私の方で執筆しているもう一つのブログ『かいけい日記』で相続税法の基本について整理しておりますので、こちらにも再掲します。 かいけいがく vol.122 - 相続税 Part.1 - - かいけい日記 かいけいがく vol.123 - 相続税 Part.2 - - かいけい日記 かいけいが…